運転免許センターコースでの運転練習について
[令和7年1月のコース開放を行わない日]
11日(土)は、県警察によるコース開放はありません。
※その他祝日は営業しております。
[令和7年2月のコース開放を行わない日]
22日(土)は、県警察によるコース開放はありません。
※その他祝日は営業しております。
[令和7年3月のコース開放を行わない日]
22日(土)は、県警察によるコース開放はありません。
※その他祝日は営業しております。
[練習の申込み方法 ]
公益財団法人神奈川県交通安全協会 運転練習係
TEL:045-362-3468(直通)
≪所在地(運転練習場所)≫
横浜市旭区中尾1-1-1 神奈川県警察運転免許センター 試験コース内
※積雪、豪雨、台風、施設の点検などにより、運転練習や受付業務が中止になる場合もありますので、
ご了承いただくとともに、ご不明な点などはお問合せください。
[練習日時]
土曜日・日曜日・祝日の警察が指定した日の午前9時から午後4時まで
[練習対象]
・大型、中型、普通、けん引、大特の一種・二種を受験しようとする方
・準中型を受験しようとする方
・外国免許を日本の免許に切り替えようとする方
・ペーパードライバーで運転に自信のない方 など
[利用可能車種と指導員の同乗]
練習車には、普通二種を除き指導員の同乗が必要です。
<当協会の車両を借りる場合>
・バス(大型・中型)、トラック(大型・中型・準中型)、けん引車、大特車、普通車
※指導者の同乗
・バス、トラック、けん引車、大特車、普通車(MT)は、当協会が安全運転指導員として指定した者の同乗が必要です。
・普通(AT)車は、普通車を運転できる日本の免許証を所持し、その経歴が3年以上の方の同乗又は、当協会が安全運転指導員として指定した者の同乗が必要です。
<車両を持ち込む場合>
・普通車は、長さ4.9m以下、幅1.8m以下に限る
・車両を運転する方が、任意保険の対象となっていること。
※指導者の同乗
・持ち込み車両には、当協会の安全運転指導員は同乗できません。
・持ち込み車両を運転できる日本の免許証を所持し、その経歴が3年以上の方の同乗が必要になります。
[運転練習できる車両及び対応別手数料]
[練習の申込方法]
受付時間:平日及び練習営業日の午前9時から午後4時まで(中止日及び年末年始の休日を除く)
・直接、運転免許センター試験コース内にある「運転練習事務所受付窓口」で申込む場合と、電話により申込む方法があります。
・お申し込みいただく場合は、「持ち込み車両か、貸車か」「指導員の有無」「希望車種」「練習希望日・希望時間」「練習者の氏名・電話番号」などをお知らせください。
・原則、2週間前の金曜日の9時から、申し込み開始となります。
毎回、予約が大変混み合っており、電話が繋がりにくくなっております。
特に安全運転指導員同乗の予約は、予約開始から1~2時間で予約満了となっておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
[練習当日の手続き] ※運転免許センター正面玄関の向い側にある試験コースの門を入り、「運転練習事務所受付窓口」へお越しください
・練習当日は、予約した時間の30分前までに「受付窓口」へお越しください。
・練習車を持込まれる方は、係員の指示に従い車両をコース内に駐車してください。
・当日、持参するものは、運転免許証(練習者及び練習指導員の方)、さらに、練習車持込の方は、その車両の自動車検査証、自動車損害賠償責任保険証及び任意保険証が必要です。
・受付窓口では、「運転練習申込書」の各項目に、練習者、練習指導員両名の住所・氏名などを記載し、申請書裏面の「誓約書」をよくお読みになって署名し、運転練習の手数料券をを購入してください。
[ご利用される方へお願い]
- 練習申し込み後、キャンセルする場合は、速やかにご連絡をお願いします。(キャンセル待ちの方のため予約日の前日までにご連絡を!)
- 練習車には、練習者以外の方の同乗は原則できませんのでご注意ください(通訳人等を除く)。